思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

嫌なのにやっちゃう行動を変える

自分がよくやってしまう行動パターン

身近なあの人のよくやる行動パターン

 

それを見て

 

「なんでいつもこうしちゃうかな?」

 

って思って、嫌になることがある

 

 

そういうものは

こう捉えた方がハッピーだったりする

 

「全ての行動に肯定的な意図がある」

 

これ、もとはNLPから来てる言葉なのかな?

僕はこっちの表現も好きだ

 

全体論(Holism)」

 

 

私がしている、その一見ダメで

イケてない思考や行動の目的は

自分や周りの人を幸せにしたいからであって

自分や周りの人を傷つけたいからではない

 

と一旦、捉えてみる

 

実際にそうかどうかは分からないけど

そういう仮説を持ってみる

 

そうすると

 

「あっ、そんな風に言わなくても

 こうすればそれって満たせるじゃん」

 

という転換が起きたりする

 

 

例えば

 

「否定的になりたいわけじゃないのに

 みんなとミーティングをしている場で

 ついつい否定的な意見を言ってしまう」

 

そしたら一度

自分は否定的な意見を言いたいんだ

と思いっきり思い込んでみる

そんな自分になりきってみる

 

そして

なんで否定的な意見を言いたいのか

考えたり、感じたり、言ってみたりする

 

こんな質問を自分にしてみたりする

 ・それでも否定的な意見を言わない時ってどんな時?

 ・否定的な意見を言うからこそ良かった時は?

 

 

すると

あなたが大切にするモノが見えてくる

 

 

 

例えば…

 ・後になってみんなで苦しい思いをしたくない

 ・もっと多角的な検討をしたい

 ・自分にしか見えていない観点を考慮に入れたい

とかとか

 

こんな風にして

肯定的な意図が見えてくると

今までとは違った選択肢でも

その気持ちは満たせるような気がしてくる

 

 

否定しないようにしよう!しよう!

と思うと結局、行動は変えられないけど

 

否定したいんだ自分

と思うと結果、行動が変えていけたりする

 

 

今日からフリーの画像を使ってみる

f:id:masarusakurai:20170627064614p:plain