思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

これが分かると "楽しく" そして "真剣に" 過ごせるのでは…

さて

昨日の "楽しさ" と "価値観" の

話の続きをしてみる

 

昨日の投稿 ↓ ↓

" 楽しく働く " ってどういうことだろう

 

 

コーチングをする時に意識をする

4つのレベルでの価値観

 

 ライフ

 キャリア

 現職

 案件

 

上の価値観ほどブレづらく

未来に進む力が強いように感じる

 

 

昨日

所属している団体のひとつ

「志ビジネスミーティング」

のプレゼン大会に参加をした

 

諸先輩方がいる中

僭越ながら審査員を

務めさせていただいた

 

f:id:masarusakurai:20170521060944p:plain

( ↑ 1・2ヶ月ぶりのスーツ )

 

 

さて

"志" というもの

 

"4つの価値観" と

同じ土俵で考えてみると

 

ライフレベルの中か

もしくは上に

 

“ 天から与えられた価値観 ”

 

のようなものがあり

それが "志" というものなのかなーと

 

 

あなたがこの時代を選んで生まれてきた目的

あなたがこの国を選んで生まれてきた目的

あなたがこの親を選んで生まれてきた目的

あなたがこの境遇を選んで生まれてきた目的

 

自分の肉体を超えた崇高な祈り

止むに止まれぬ想い

 

 

ただ一般的には

 

"価値観" という言葉から

"志" という言葉に

変化をした瞬間に

 

「自分を犠牲にしても

 なさねばならぬもの」

 

という印象になりがち

"深刻に" なっていってしまう

 

 

ただ一方で

 

ここにこそ

"楽しく" そして "真剣に" のヒントが

眠っているのではないか…