
思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

自衛隊の卒業式に参列させていただき

海上自衛隊幹部候補生学校

f:id:masarusakurai:20170319074034j:plain

 

卒業式に参列させていただいた

f:id:masarusakurai:20170319074115p:plain

f:id:masarusakurai:20170319074423p:plain

 

 

一挙手一投足の所作の美しさ

国歌斉唱の震える響き

卒業証書授与の空気感

 

圧倒されて

涙が溢れてきた

 

23歳や24歳という年齢で

「日本を守る」

と決めている人間の美しさ

 

それを見守る親御さん

 

自分たちも同じ道を

経験してきた

先輩自衛官の方々

 

 

どれもが全て美しかった

 

 

こういうの好きだなって

改めて感じた

 

 

夜は先輩自衛官の方々と

居酒屋さんでご飯

f:id:masarusakurai:20170319075018p:plain

 

呉は海軍カレー

町おこしができているとのこと

 

自衛官として

戦争や災害、死や命に

向き合ってきている方々の

強さと優しさを感じた

 

そして

僕の一番のテーマである

「組織づくり × 個の幸せ」

についても

 

人事をやっていた方

臨床心理をベースとして

プログラムをやっている方

教育プログラムを作っている方

 

と色々と熱く議論が交わせたこと

学びも気付きも多かった

自衛隊であれ、企業であれ

作っているのは最小単位は

一人の人間

 

そして

時代背景

世の中の流れ・風潮

も加味しながら

柔軟に組織を

変化させていく

 

 

個人の幸せの追求もしながら

大組織・大企業にしかできない

こともあるってことを

思考・言語レベルではなく、

感情・感覚レベルで体感的に

受け取れた気がする

 

 

さぁ僕も

自分の持ち場で

精一杯生きていこう