思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

不必要とされたものから受け取るメッセージ

 

先日、埼玉県の三芳町にある

石坂産業さんに伺う機会をいただいた

 

カンブリア宮殿などにも出られている

とても有名な会社さんなので

知っている方も多いと思いますが

 

f:id:masarusakurai:20170203050307p:plain

 

 

いきなりだけど、

私たちは大便・小便をする

 

人間がいま生きる上で

不必要とされたもの = 大便・小便

 

“大きなお便り” と書いて “大便”

“小さなお便り” と書いて “小便”

 

自分の身体と心にいま何が

起きているのかを教えてくれる

お便り = メッセージ

 

 

 

生活の “廃棄物” が集まる場所

人間がいま生きている上で

不必要とされたもの = 廃棄物

 

私たちの生活でいま何が

起きているのかを教えてくれる

廃棄物 = メッセージ

 

f:id:masarusakurai:20170203050930p:plain

 

 

 

廃棄物を毎日毎日、丁寧に観ているからこそ

見える世界があって、創りたい未来がある

 

「自然と美しく生きる」

 

 

f:id:masarusakurai:20170203052134p:plain

 

f:id:masarusakurai:20170203052242p:plain

 

 

人間は “小宇宙” だと言われるが

頭では分かるような気がしていたけど

体感できたのは初めてな気がする

 

 

石坂産業さん

ありがとうございました

 

隅から隅まで行き届いた

とても素晴らしいおもてなしを

していただきました

 

作業中にも関わらず

帽子をとり丁寧に挨拶くださる

社員の方の姿がとても印象的でした

 

ぜひまた伺わせてください

 

石坂産業株式会社

http://ishizaka-group.co.jp/