思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

沖縄② ~ 蛙から思う人間の潜在能力 ~

だいぶ間が空いてしまいましたが

沖縄の南城市に行った時に

思ったこと、感じたことを

今後もつらつらと書いていきます

 

斎場御嶽

琉球王国最高の聖地 世界文化遺産「斎場御嶽」

 

f:id:masarusakurai:20170124072656p:plain

 

ガイドさんに案内をしてもらう

とある水たまり

そこでガイドさんが言う

 

ここの蛙は通常、木の上に卵を産む

でも下の水の中に卵を産む時がある

その1週間後には必ず台風がくる

 

これが本当の話なのか

本当に台風が来るのは "必ず" なのか

裏は取っていないが

まぁ全くウソってことはないだろう

 

とすると…

人間の叡智と技術を結集して

作り上げている天気予報も

1週間前に台風の進路を正確に

予想することはできないのに

蛙はできるってこと?

 

この世界には

目の前にものすごい情報量がある

1秒間に200万ビットの情報が

五感から飛び込んでくると

聞いたことがある

(これも文献等は知らないが)

 

蛙は無数の情報の中から、

種の保存、子孫繁栄という

極めて大切なもののために

感覚を研ぎすませているんだろう

だから1週間後の天気が予想できる

 

人間にも本来その力があるんじゃ?

たぶんありますよね、本当は

眠っているだけで

 

ちょっと長くなりそうなので

今日はこの辺で。。。