
思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

沖縄① ~月を見ながら "三線" をきく~

昨日から2泊3日で沖縄に来ている 

 

沖縄の南東、南城市八重瀬町

 

f:id:masarusakurai:20170115052819j:plain

 

1日みっちり堪能したが

夜の具志頭浜がとてもよかった

 

雲に隠れた月を見ながら

たき火をしながら

三線をきく

 

奏者は

八重山の歌は

自然、情景を歌うものが多く

それが好きです

歌は祈りです 

と言った

 

どこかで聞いたことがある

僕が一緒に働いている

マクロビの子会社の社長が

食事は祈りなんだよね

 と言っているのとリンクした

 

f:id:masarusakurai:20170115053016j:plain

 

音にとっても敏感な僕は

完成された音楽が好き

 

"サカナクション" のような

細部まで考え抜かれた 

音がとても心地がいい

 

だからこそ、

音楽を聴いている時に

周りの音、咳払い、カメラの音

色んな雑音が混ざることが

あまり好きではない

 

でも、この三線ライブは違った

 

波の音、木が燃える音

人の話し声、砂浜を歩く音

全てが混ざりあって

素晴らしい音楽になった

 

洗練された完璧なハーモニーもいいが

不完全だからこそ完璧なハーモニー

偶然なのに完成されたハーモニー

 

そんな素晴らしさを味わえた

この感覚に気付けたのは

初めてかもしれない

 

自分が完璧であること

自分が完成することを

手放した時に

 

不完全であること

未完成であることの

美しさを感じられる

のかもしれない

 

これは先日書いた菊野さんの

「手放す」という話と

僕の中ではリンクする

 

 

ということで

やりたくて堪らなかった音楽

音に極めて敏感だからこそ

やれてこなかった音楽

 

 

今年はじめます!

 

 

ウクレレ!!

 

ん!?ウクレレ!?

 

はい、ウクレレです!!!

 

今年はじめます

 

f:id:masarusakurai:20170115053112j:plain