
思ったこと 感じたこと

日々 "思ったこと" や "感じたこと" をつづる場所

自分の中に矛盾はあるか

8時間睡眠がいいとか

ショートスリーパーだとか

 

糖質制限がいいとか、

ファスティングがいいとか

 

早起きがいいとか

22-26時はゴールデンタイムだとか

 

ラジオ体操がいいとか

寒風摩擦がいいとか

 

自然栽培の野菜がいいとか

安くて早くて美味しいのがいいとか

 

クッション性の高い靴がいいとか

ワラーチがいいとか

 

 

本当に手段は色々とあるし、

情報も色々とある

(ありすぎて困るわけだけど)

 

共通しているのは、

 

みんな自分の心と身体を良くしたくて

みんな自分の人生を豊かに幸せにしたい

 

というところなのかなーと思う

 

自分の心と身体を悪くしたくて

自分の人生を貧しく不幸せにしたい

って人はあまりいないように思う

 

 

自分の中に矛盾はないし

相手の中にも矛盾はないし

起きていることにも矛盾はない

 

そんなアドラーの "全体論"

という考え方がとても好き

 

そして、

これまた ”全体論” が正しい!

という話ではなく、

そう考えた方が幸せに

なるような気がするって話

 

 

僕が信じたいのは

自分の身体感覚や感性・感情

 

今この瞬間

自分はなにを感じていているのか?

そして、それがどうなったらいいのか?

 

思考・感情・言葉・行動

4つの一致感

 

この捉え方にかなり救われているなぁ